こんにちは。2011/03/23

こんにちは。山内です。
ブログは初めてなので、いろいろ不具合も出てくるかもしれませんが、楽しいお話や、資料写真などをご紹介していければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

はじめにお読みください2011/03/23

・このブログについて
「なんて素敵にジャパネスク」のコミカライズの連載終了にともない、期間限定ということでこのブログをはじめましたが、Twitterの方にアップしていた画像などをまとめるため、不定期更新という形で残すことにしました。
なので更新はとても不定期になります。


・コメントについて
コメントは受け付けていますが、公開はしません。
現在は公開でのお返事をしていませんが、いただいたコメントはすべて読んでいます。

ご感想や、誤字、脱字、間違ったことを書いている場合のご指摘なども、コメントからお願いします。

コメントを書きこむときの「名前」は、本名でなくても大丈夫です。


・トラックバックについて
トラックバックは止めています。


・このブログにアップしている写真や、絵の無断転載は禁止しています。


2023/7/6 改稿

震災について2011/03/23

私は最終回の原稿を描いているときに、地震にあいました。
あまりの揺れの大きさと、何度も繰り返す余震に、仕事を中断し、アシスタントさんたちとテレビを見ていたのですが、どんどん大きくなる被害に唖然としていました。

この地震と津波でなくなられた方々には、心よりお悔やみを申し上げます。
また被災されて、現在も大変な思いをしておられる方々が、一日も早くおだやかな生活に戻れるよう、お祈りいたします。

このような大災害があったときに、ブログを立ち上げるのはどうかと思ったのですが、災害に対して自分にできることはほとんどありません。
友人いわく「こういうときだから、私たちは普通に生活して、経済まわして、復興に協力したほうがいいのよ。ただでさえ景気が悪かったのに、輪番停電でお店も休んで、工場もまわらなくて、さらに景気が悪くなったら復興もできないでしょ。働いて、お金稼いで、そのお金で募金して、モノ買って経済まわすのよ」と。
確かにその通りなので、自分にできることをしよう、と。
なので、「連載が終わったら、お礼もかねてブログを開こう」と、以前からつらつらと思っていたことを実行しました。

そんなブログなので、なるべく楽しい話や、面白かったことを書いていこうと思っています。

あ、募金はさっそくしてきました。
とりあえず「日本赤十字社東北関東大震災義援金」に。その後、各県が窓口を立ち上げたので「宮城県災害対策本部」「岩手県災害義援金募集委員会」「福島県災害対策本部」に。
募金は詐欺も横行しているようなので、もし募金で支援を、と思っている方は、お気をつけください。
「ゆうちょ銀行」のサイトには、郵便振替のみですが、上記の窓口を含め、振替口座番号がまとめてあるので便利です。

原作について2011/03/23

「なんて素敵にジャパネスク」の原作は、氷室冴子さんの小説です。
集英社「コバルト文庫」から下記のタイトルの順番で出ています。

「なんて素敵にジャパネスク」
「なんて素敵にジャパネスク 2」
「ジャパネスク・アンコール!」
「続 ジャパネスク・アンコール!」
「なんて素敵にジャパネスク 3〜8」

漫画版「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」は、原作3〜8巻を漫画化したものです。