らくがき 32011/08/31

トビラ絵ばかりが続いたので、ここいらで息抜きにらくがきを。第三弾です。

これはらくがきではなく、雑誌の表紙のラフ画ですね。


雑誌の表紙は、編集さんから「だいたいこんな感じで」といわれ、3種類くらいのラフ画を出して、そこから決まります。これはボツになったラフです。
画集のカバーをめくると出てくる絵も、同じように、表紙のボツになったラフ画でした。

これは「高彬のジャパネスク・ミステリー」第3回目のトビラ絵の下書きです。高彬と、ひざの上の文(ふみ)にだけ、ペンが入っています。
そして柱のうしろから顔を出しているのが守弥。


これは、たまたま原稿のらくがきがコピーされて残っていたものです。背景も自分で描いた覚えがあるので、コピーに行く時間があったんだと思います。(当時はコピー機が家になかったので)
拡大画像はこちら。

「まーた こんなトコで ねてー ぷりぷり」


そしてこれが、ネタバレになるので載せられなかったらくがきです。
人妻編の連載が始まる前に、友人に向けてファクスしたもので、、この段階では、帥の宮の顔はまったく決まっていませんでした。いや、瑠璃が倒れている裏で、こんな格闘が行われていたとは思いませんが……(笑)。


そして送った友人から、すぐにファクスが返ってきました。
それがこれです。


格闘ゲームのように、画面にゲージや文字が書き込まれていました。最後のコマ外に「You Lose」と書いてあるので、プレイヤーは帥の宮ですね(笑)。
書き込んだのは、友人のとこにアシスタントに入ってた友人でした。おまいら、仕事中に……。

とりあえず、らくがきはこれでおしまいです。楽しんでいただけたでしょうか。
最後のものなどは、読者のみなさまが引いておられないことを祈るのみです(汗)。

らくがき 22011/05/11

らくがきご紹介、第二弾です。
しょっぱなから裸絵……。
ジャパネスク・ダンディの原稿裏から。


自分の中の設定では、守弥の元服は高彬と同じだったのではないかと思っているので、この守弥は元服前、15、6才くらい? 
なので高彬は10才くらいです。
ふたりで温泉に入っています。

当時の手帳を見たら、この原稿が終わったあとに温泉に行っていました。
だから温泉……。


次は鷹男。
どうしてこのコスなのか不明です。
なんでピエロ???
旧ジャパネスクの本編から。


吉野君にらくがきする瑠璃……。
こちらも旧ジャパネスクの本編から発掘。
えーと、われながらコメントに困っています……。


フラダンスの瑠璃と高彬。
人妻編の原稿裏から。
フラというより、ポリネシアンダンス?
瑠璃は楽しそうだけど、高彬が真剣なのがらしくて笑えます。


ミク瑠璃。
瑠璃の髪の長さなら、ミクのコスプレができるね〜とか話していたのかも。
ミクというのは「ボーカロイド」という音声ソフトのキャラクターです。
右にいるのは「かもせ〜」のキャラですね。
こちらも人妻編の原稿裏から。


らくがきは「らくがき」なので、ほとんどがアタリ程度をとっての一発描きです。
原稿自体にも書き込んだりすることもありますが、そのばあい最後には消してしまうので残りません。

以前アシスタントさんが、腕を組んでいる守弥のふところにムーミン顔の守弥を描いていて、まるで守弥がムーミンを抱っこしているように見えて、みんなで大笑いをしました。
もちろんあとで消しましたが、ああいうのコピーしておけばよかった(笑)。

らくがき2011/04/29

原稿の裏などに、時々らくがきが残っています。
重ねたときに原稿が汚れるので、たいていは消してしまうのですが、消し忘れたのか、わざと残したのか、今回はそんなものをサルベージしてご紹介します。

高彬くん、メガネバージョン。
着ているのは制服?
旧ジャパネスク本編の原稿裏から発掘。


守弥、中国風バージョン。
なにを思ってこんな絵を描いたのか、今となっては皆目見当がつきません……。
ジャパネスク・スクランブルの原稿裏から。


守弥、ナニコレ……。
なんだかさっぱりわかりません。
過去の自分にナニを描いたつもりなのか教えてほしい……。
同じくジャパネスク・スクランブルから。


瑠璃&夏姫、ガールズトーク。
すみません、ピ〜〜〜のとこは自主規制しました。お察しください。
高彬がふたりの間にいなかったら、こんなガールズトークもあったかもってことかな?
ジャパネスク・アンコール!の原稿裏から。


原稿は各話ごとにB4封筒に入れて、ファイルボックスに入れて管理しています。
こんなのです。


久々に原稿を出してみたら、面付けのときに貼られたテープや紙などが、バラバラとはがれ落ちてきて、部屋が大変なことになりました。
テープ部分などはもうのりがなくなって、ただのセロハンが散らばりました……。

らくがきはもう少しあるはずなので、またサルベージしてご紹介します。