動く瑠璃姫2023/11/11

2020年、TVアニメの「映像研には手を出すな!」を見ていて、自分でも絵を動かしてみたくなり、昔コミックスの余白スペースに描いた絵なら動画にしやすいかもと思ったのがきっかけで「動く瑠璃姫」を作ってみました。

元々はTwitter(現在のX)にアップしたのですが、このブログは動画をアップできないので、YouTubeにチャンネル開いて置いておきました。Xではアカウントがないと見られないそうなので。

YouTubeのチャンネルはこちら『「ジャパネスク便り」別館』になります。

ジャパネスク便り」別館

こんな瑠璃姫が動いてます。


元絵は「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」のおまけカット。
コミックスは3巻、文庫は2巻に載ってるやつです。

最初はPhotoshopで加工してみたんですが、元々あった画像だけではあまり動いているように見えず、調べたら自分の持っているクリップスタジオでもアニメが作れるということがわかり、ネットのhow toサイトを見ながら中割り(原画と原画の間をつなぐ動画の作画)を始めました。

これがけっこう大変で、描いても描いても終わらず、アニメーターさんたちはスゴいなと再確認しました。


ただ、トレース台を使って紙に作画するより、格段に描きやすかったです。
さすがアニメ用に特化したアプリです。

前後の絵を違う色で確認できるのと、動きの確認や次の動きまでの時間を調節できるのが楽でした。
基本はタブレットで作画し、最終的にはPCで調整しました。

学生の頃教科書にパラパラマンガを描くのが好きだったので、自分でキャラを動かせて楽しかったです。

ネットに作り方のノウハウを上げてくれいたいた方々にあらためて感謝します。

YouTubeの方は、デジタルで描いた絵のタイムラプスなどが残っているものなどもアップしておこうと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック