予告カットの原画、他2023/08/29

「ざ・ちぇんじ!」の原画と一緒にTwitterにアップした、予告カットなどの原画です。
予告カットでまとめてみました。
こちらもスマホで撮ったものです。


よく見たら左上の青い部分は和紙をちぎって貼ってありますね。


このくらいの大きさのカットなどは↓

こんな感じの、画材屋さんで扱っている水彩用のハガキに描いています。
小さい絵はハガキ率が高いです。

サインペンの先が丸や四角、筆タイプのもので着彩。
下の文字は擦って貼り付ける転写シートを使ったものです。大昔、カセットレーベルのタイトルに使用した人も多いのでは。

こちらもサインペン。文字は色鉛筆ですね。↓



この予告カットは大きめでした。↓



「ざ・ちぇんじ!」コミックス1~4巻の総トビラの原画。




この頃は墨汁で、Gペンと丸ペンを使って描いていました。1枚目の花のフチどりはサインペン。髪の毛のつやベタは面相筆を使っています。この当時のカケアミはすべて手描きでした。


コミックス1、2巻の表紙。


2枚目の綺羅と宰相中将はカラーインク、パステル、色鉛筆での彩色です。


これはコミックス2巻の裏表紙のカット。兵部卿宮です。
Twitterには上げてなかったっぽいんですが、フォルダに入ってたのでアップ。
当時、枚数的に半端だったので、はぶいたのかもしれません。



最後の1枚は、読者プレゼントのテレフォンカードの原画です。背景の黄色はカラートーン。他はカラーインクで仕上げています。

当時友人から「職人芸だね」と言われたのがうなずける模様の細かさ……。きっと今はムリ(老眼)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック