らくがき 32011/08/31

トビラ絵ばかりが続いたので、ここいらで息抜きにらくがきを。第三弾です。

これはらくがきではなく、雑誌の表紙のラフ画ですね。


雑誌の表紙は、編集さんから「だいたいこんな感じで」といわれ、3種類くらいのラフ画を出して、そこから決まります。これはボツになったラフです。
画集のカバーをめくると出てくる絵も、同じように、表紙のボツになったラフ画でした。

これは「高彬のジャパネスク・ミステリー」第3回目のトビラ絵の下書きです。高彬と、ひざの上の文(ふみ)にだけ、ペンが入っています。
そして柱のうしろから顔を出しているのが守弥。


これは、たまたま原稿のらくがきがコピーされて残っていたものです。背景も自分で描いた覚えがあるので、コピーに行く時間があったんだと思います。(当時はコピー機が家になかったので)
拡大画像はこちら。

「まーた こんなトコで ねてー ぷりぷり」


そしてこれが、ネタバレになるので載せられなかったらくがきです。
人妻編の連載が始まる前に、友人に向けてファクスしたもので、、この段階では、帥の宮の顔はまったく決まっていませんでした。いや、瑠璃が倒れている裏で、こんな格闘が行われていたとは思いませんが……(笑)。


そして送った友人から、すぐにファクスが返ってきました。
それがこれです。


格闘ゲームのように、画面にゲージや文字が書き込まれていました。最後のコマ外に「You Lose」と書いてあるので、プレイヤーは帥の宮ですね(笑)。
書き込んだのは、友人のとこにアシスタントに入ってた友人でした。おまいら、仕事中に……。

とりあえず、らくがきはこれでおしまいです。楽しんでいただけたでしょうか。
最後のものなどは、読者のみなさまが引いておられないことを祈るのみです(汗)。