2012年11月 京都御所2012/11/11

この間、京都御所の一般公開に行ってきました。
平日でしたが、賑わっていました。外国の方も多かったように感じました。

当日、肌寒いくらいでしたが、時折、濡れるほどではない雨がぱらぱらと降ってきたりと、ビミョーな天気。
空はCGで合成したかのような「不穏な」感じになってました(笑)。


入り口では、「皇宮警察」勤務のわんちゃんが、お仕事中。


こちらは御車寄(おくるまよせ)の写真。お花が生けられていました。


今回は、このように行事の絵も数点、展示されていました。
ちょっと写真では解説部分が見にくいですが、クリックすると大きくなります。


紫宸殿前を外から撮影。
荒野って撮ると、人が写り込んでいないので、ちょっと不思議なかんじです。


こちらは清涼殿前の庭。
以前は改修中だったのですが、今回は改修も終わり、すっきりとしています。


ところで、今回は京都駅から地下鉄を使い、「今出川」という駅からおりたのですが、そのとき駅の外に立て看板がありまして、「冷泉家 特別公開中」とありましたので、御所見学の後に行ってみました。


写真撮影は禁止でしたので、写真は外からのものしかありませんが、見学はたのしかったです。
これは外からの門の様子です。


冷泉家と言えば、以前読んだ冷泉家の方へのインタビューで、ずっと京都に在住しているが、疎開したこともあったというお話に、インタビュアーの方が「この間の戦争で?」と問うと、「応仁の乱でございます」と答えていたのが印象的でした。 つうか、読んだときひっくり返りました(笑)。

そんな冷泉家のお邸が見られて、ありがたかったです。

そのお邸は同志社大学のそばにあったのですが、その大学も門構えがすごかったです。
この御門の左側には、ちゃんと小さい潜り戸がありました。


そんな感じの日帰り京都でした。
帰りは京都駅のおにぎり屋さんで、「チリメンサンショウ」と「公家みそ」のおにぎり買って帰りました。
新幹線で夕食代わりに食しました。おいしかったです。